2013.5/16

 5月18、19日両日行われる「静岡ホビーショー及びモデラーズ合同作品展」に「北模協〜北海道模型中毒者協同組合〜」にて参加いたします。今回の卓番は「I列100番」となっております。
 今回は昨年も一緒に参加したミッキーさんと二人での展示となります。今年は今をときめく「ガールズ&パンツァー」コーナーを設けます。ミッキーさん制作の大洗女子学園戦車と私ぷらもん制作のライバル校戦車が相見えます。また写真のアトリエHIROさん制作のあんこうチームを乗せた4号D型も展示いたします。
 静岡ホビーショーにお越しの際は、ぜひ「北模協」ブースにもお越しくださいませ。
2013.4/29

 今年初の更新がGWに入ってからというこの体たらく、お許し下さい。さて、今年も5月18、19日両日行われる「静岡ホビーショー及びモデラーズ合同作品展」に「北模協〜北海道模型中毒者協同組合〜」にて参加いたします。今回の卓番は「I列100番」と覚えやすくなっております(笑)詳細は近日中にお知らせしたいと思います。
 取り急ぎ告知でした!今年もお気軽にお声をかけて頂ければ幸いです。
2012.12/31

 今年は今までで一番更新が出来なかった気がします。今年の最大の反省点はこれくらいにして軽く一年を振り返ります。
 まず、今年は様々なイベントに参加、見学に行きました。2月はWF冬、5月は静岡ホビーショー、8月はHME、9月はPOOH熊谷さんの展示会と関西AFVの会、10月は室蘭MPMC展、11月は東京AFVの会と関東Ma.k展示会でした。様々なジャンルの作品を見て、今年こそAFV以外の完成品を仕上げたかったのですが、今年は例年以上に多忙で叶いませんでした。
 完成品は何だかんだで色々作りましたが、正直いつもより作れなかったような気もします。完成の余韻に浸る時間がなかったのでしょうか。
 今年は自分にとって怒涛の一年でした。人を信用できなくなるような嫌な事もありました。反面、普段から力になってくれる人や、新しい出会いの中で良い人達に巡り会えた事も事実です。今年の経験をばねに、来年はさらに良い模型ライフを満喫できるようがんばります!
 今年も一年間、ありがとうございました!!来年も「プラモ人」をよろしくお願いします。
2012.8/16

 今回は約2年ぶりにGalleryコーナーを更新しました。本当に遅くなってしまい申し訳ありませんでした。しかし、TOP画像のキングタイガーも含みまだ編集できていない戦車の画像もあり、こちらも近いうちにアップロードしていきたいと思います。
 さて、いよいよ今週末の8月18(土)19(日)日両日は、毎年恒例のHME(北海道モデラーズエキシビション)がサッポロファクトリーで開催されます。私ぷらもん(プラモ人・ガボラ)は「ぷらもん@北模協」という個人参加卓で参加します。当日参加される皆様、ご来場される皆様、どうぞよろしくお願いいたします。
2012.8/2

 年の静岡ホビーショーも無事終わり、更新を怠けているうちに3ヶ月弱経ってしまいました。新作はそれなりのペースで制作してあるのですが、いかんせん写真撮影が追いついていません。毎度のことながら、どこかのタイミングで大幅な更新をかけることになりそうです。
 さて、今月8月18(土)19(日)日両日は、毎年恒例のHME(北海道モデラーズエキシビション)がサッポロファクトリーで開催されます。私ぷらもん(プラモ人・ガボラ)は「ぷらもん@北模協」という個人参加卓で参加します。帰省時期の関係で、実質製作期間があと一週間ほどしかありませんが、新作をいくつか仕上げられるよう珍しく毎日作業しています。それでは、今年も会場で多くの方と交流できることを楽しみにしております。
2012.5/15

 久々の更新になります。年明けの更新から間が空きなんだかんだでもう5月、いよいよ静岡ホビーショーの季節がやって来ました。北模協のWebサイトでも告知している通り、今年は私を含め計4名のメンバーで参加することになりました。とりあえず新作を何点か持っていく予定ですが、まだ荷造りしておらず本当に輸送できるか心配です。実際、昨年は戦車の一つが砲身の根元から折れており、一体どんな運び方をされたかを考えると心中穏やかではありません。
 ともあれ、5月19日20日両日の第23回モデラーズ合同作品展、北模協(卓番号H列90番)で参加いたします。静岡でお会いする際には、どうぞよろしくお願いいたします。
2012.1/11

 年明けから色々なことがありつつも最近は製作ペースが進んでいます。
 つい先日まで大阪に滞在していました。関西AFVの会以来の大阪でしたが、町は面白いし模型もPC関連も充実していて毎日が楽しかったです。写真は難波の骨董市で見かけた白クマの毛皮です。すごい迫力でした(笑)
 そしてこの大阪行きの前日、7年ほど所属していた模型クラブを退会しました。自分の模型やイベント、クラブに対する考え方を振り返り、このような結果となりました。色々ありましたが今はこれで良かったと思っています。
 これからは心機一転、一モデラーとして引き続き各種イベントにも参加して昨年以上に飛躍できるようがんばります!
2012.1/1

 あけましておめでとうございます。今年は昨年よりもペースを上げて作っていくつもりです。というのも、今年は静岡ホビーショーでのモデラーズ合同展示会があり、そして今回、縁あって友人のモデラーであるアルスさんトーマスさんと共に「さっぽろモデラーズフェスタ」という模型イベントを開催する運びとなりました。開催時期は11月を予定しております。まずは公式ウェブサイトが出来ましたのでそちらもあわせてご覧ください。
 それでは、本年も模型ウェブサイト「プラモ人」をよろしくお願いいたします。
2011.12/31

 今年は静岡でモデラーズ合同展示会、関西AFVの会、東京AFVの会と3回も遠征することができました。しかし、作品の完成品はざっと5点ほどと例年に比べ非常に少ない年となりました。
Webの更新もままならない日々が続いたのが、今年の悔いとなりましたが、同時に新しい事にもチャレンジできた一年でもありました。
 突然ですが、まずは新年一発目に発表がございます。2012年元日に発表となりますので、よろしくお願いします。
2011.11/23

 またしても久々の更新になります。今年は作品を完成させても写真を撮る余裕がなく、いらいらしております。
 突然ですが、今週末の11月27日に行われる東京AFVの会に行ってきます。今更ですが、今日は持っていく作品が完成しておらず今日はそのベースを作り始めます。当日ご参加される方がいらっしゃいましたら、どうぞよろしくお願いいたします。
2011.9/1

 残暑が厳しいですが早いもので9月に入りました。今月はPOOH熊谷さん主催の芦別の展示会、そして関西AFVの会と私にとっては模型イベント三昧で楽しみですが、仕事の方も上半期の〆が迫っておりなかなか満足に製作時間を取れていません。
 そんな中、私にとって嬉しい知らせがありました。エクセルホビーさん主催の第4回ホビーコンテストで優勝させていただくことができました。模型関連で受賞することは久々だったので、本当に嬉しかったです。投票してくださった方々には、深く御礼申し上げます。
 これからも楽しく作品を作れるよう、努力していきたいと思います。
2011.8/21

 HME2011が無事終了しました。今回は画像のような感じで28作品を展示させていただきました。作品の設置と撤収は手伝ってもらいながらも結局それぞれ1時間以上かかってしまいました。しかし、過去5年間分の作品を見て少し感慨深いものを感じました。先日まで模型を完成させてもなかなか楽しくならないと思っていましたが、今回のHMEは多くのモデラーの方々と交流でき、本当に後味の良いもので、今までで一番充実した2日間でした。 HME終了後は札幌のエクセルホビーさんで行われる第4回ホビーコンテストに製作した作品を出品してきました。こちらの方もぜひ宜しくお願いいたします。
 さて、次はPOOH熊谷さん主催の芦別の展示会、そして関西AFVの会へ向けて頑張ります!
2011.8/19

 静岡ホビーショーが終わってしばらくの間、何一つ更新できなくて申し訳ないです。
 さて、いよいよ明日8月20、21日は北海道で年1度の模型の祭典HME2011が札幌ファクトリーにて開催されます。今年は作品を沢山持っていく予定ですが、はてさて、その内何点展示できるかといったところです。
 私事ですが、最近模型へのモチベーションが低すぎるのです。来月は関西AFVの会など模型関連のイベントが目白押しなのに何故か湧き上がるものがありません。自分の中で低迷しているモチベーションを今回のHMEでいかに揚げていけるかが我ながら楽しみです。
 画像は今回のHMEにも出品しますが、札幌のエクセルホビーさんで行われる第4回ホビーコンテスト向けに製作した作品です。こちらの方もぜひ宜しくお願いいたします。
2011.5/17

 静岡ホビーショー(5/14,15)のモデラーズ合同作品展のが無事終了いたしました。この度「北模協」のブースにお越しいただいた方々、本当にありがとうございました。
 今回の旅は、私にとって貴重な経験の連続でした。モデラー同士の交流、新たな技術の習得、クラブチームの運営など、昨年見えなかったものが沢山見えてきました。そして、今回は自分がクラブチームの幹事的役割を担当させてもらいましたが、日程や段取りを考えながら運営を行う大変さを身をもって知りました。今まで幾つかのイベントに参加しましたが、本当に今まで大勢の方々にお世話になってきたんだなと実感しました。
 今年も本当に充実した2日間でした。また心機一転してがんばります。それでは、来年も「北模協〜北海道模型中毒者協同組合〜」をよろしくお願いいたします。
2011.4/20

 今年の静岡ホビーショー(5/14,15)のモデラーズ合同作品展の卓配置が決定しました。我々「北模協」の卓番号はJ列107番で、「ろうがんず」様と「奈良模型愛好会」様の間のブースになります。当日はどうぞ宜しくお願いいたします。最近は日記ばかりの更新になっていますが、実際完成品が全然出来ていません。静岡の前はいろいろ期待がひろがり新作への欲求もあるのですが、ちょうど年度末始にあたるのでなかなか時間の確保が難しいです。今年こそ新作を持っていけるよう頑張ります。

2011.4/3

 新年度が始まりました。いよいよ今年の静岡ホビーショー(5/14,15)も近づいてまいりましたが、先日ようやく当サイトが参加する新チームのWebが完成しました。
 今年のモデラーズ合同作品展は、一応私プラモ人・ガボラが幹事役を勤めさせていたきます、
 「北模協−北海道模型中毒者協同組合−」というブースで参加いたします。
 メンバーは私のほか、ミリタリーものをメインで作られる「ブタコウモリ」さん。フィギュアのスクラッチもされWF等のイベントでディーラーとしても活動する「アルス」さんの3名です。3人とも北海道で活動する模型にどっぷり浸かった中毒者(モデラー)ということでこのようなサークル名となりました^^;
 会場では様々な方々と交流したい思いでおりますので、静岡HSへ起こしの際は、ぜひご高覧くださいますよう宜しくお願いいたします。
2011.3/19

 この度の震災で、直接の被災者ではない方がショックを受けたり不謹慎だという思いから、自身の模型製作やWebなどの更新を止めているのをいくつか見かけました。
 無論、被災者ではない私も気が落ち込みましたし、人それぞれの考え方なのでそれについて否定はしませんが、私はこんな時だからこそ、普段通りに製作していこうと決めました。
 なぜなら、自分がそのような自粛をしても、それは被災者の方々に対して何の役にも立たないと考えたからです。
 そして、今回被災されたモデラーの方々が模型の世界に復帰できたとき、また一緒に交流して楽しめるよう、自分の作品を一所懸命に作った方が絶対に良いと思いました。
 だから、一モデラーとして、もっと精進できるよう頑張ります。被災された方々、そしてモデラーの皆さん、また色々な展示会場で笑って交流できるように頑張りましょう。

 写真はホビーショップてづかさんのオラプラビルダーズに出品した超重戦車マウスです。大戦末期のドイツ戦車はいろいろと作りたい構想があります。
2011.2/20

 いつの間にやら年が明けてしまいました。今年は年明けからいろいろと忙しく更新期間が開いてしまいました。仕事もそうですが、何と言っても年始からつい先日までエクセルホビーさん主催の「第3回ホビーコンテスト」への作品にかかりっきりでした。今回はほぼ初めてのジオラマ製作になりましたが、締め切りに間に合わせて作ろうとすることで、いろいろと勉強になったことがあります。(具体的に何を省略すればよいか、どのような手順で組み立て、塗装していくかなど。)完成度はまだまだ自分の目指しているものには程遠いですが、また次もつくりたいという衝動に駆られてます。癖になる面白さがジオラマにはあるなぁと実感しました。

 しかし、休むまもなく次はホビーショップてづかさんの「オラプラビルダーズ 」が控えています。戦車でいくか、ガンプラで行くかはまだ決めていませんが、こんなものも作っています。昔のキットはいじり甲斐があって楽しいです。完成できるかは分かりませんが・・・

 ここから、話が変わりますが、今年も静岡ホビーショー、そしてモデラーズ合同作品展が迫ってきました。まだ詳細は書けませんが、今年はもしかすると新クラブでの参加になるかもしれず、その際は当ウェブサイトのTOP(このページ)が代表窓口になるかもしれないので、事前にお知らせいたします。
2010.12/28

 年の瀬ですね。皆様忙しく過ごされていることと思います。とりあえず忘れないうちに今年を振り返ってみることにしました。

 まず一つめは今年初めて静岡ホビーショーに行ってきました。噂には聞いていましたが、やはり規模が大きくて2日間思い切り楽しむことができました。特に1/35のジオラマは大変勉強になる作品が多かったです。私を含め、各地方のAFVの会に参加してみたいけど時間や予算の関係で難しいという方は、全国から作品の集まる静岡のモデラーズ合同展示会でまとめて見るという手もありかと思います。

 二つめは、北海道AFVの会。出品したのは「M46パットン」と「T34-85」のどちらも朝鮮戦争仕様でした。M46の虎柄塗装は前々からやりたくて、「米軍車両」というテーマならばこれだと目立つのでちょうど良かったと思います。ただ、今年は全体の作品数が減ったので、来年以降は再び増えるようにこちらでも積極的にPRしたいですね。

 三つ目はHMEですが、昨年個人参加した分、少しは楽でした。モデラーの全体参加数は少し減ったみたいでしたが、新聞、テレビなどの影響もあってかお客さんは2000人を超す大盛況でした。準備などで大変な部分もありますが、毎年これくらい盛り上がれば苦労も報われます。

 TOPの画像は只今年末モデリング中のドラゴン製T34 Mod1942.フォルモチカです。足回りがマジックトラックなのでとりあえず繋げて、リモネンの流し込み接着剤で数分放置した後、取り付けましたが全然問題なくできました。普通の流し込みを使うと結構ばらばらになるのですが、普段接着力が弱く感じられるリモネン系の意外な一面を見た気がします。

また、今回から新コーナーの「コラム」を設置しましたので、こちらもよろしくお願いします。
2010.9/29

 先日身内に不幸があり、今月は公私共々大変な一月となりました。後手後手になっていたギャラリーの更新がようやく完了いたしました。今回は今までで一番追加件数が多いので、ぜひご覧になってください。
 それにしても少し頭が重いです・・・。落ち着いたら改めてまた更新していきます。
 TOPの画像はみーちゃんです。(誰それw)
2010.9/12

 ついに始まりました。「POOH熊谷と仲間たちの模型作品展」。私は「FireflyVC」と「タイガー1最後期型」を展示してきました。「Firefly」はすでにアップしているものではなく、近日中にHP掲載予定のものを展示しております。9月26日(日)まで開催されていますのでぜひお越しください。とにかく超絶作品が目白押しです!(詳細は下記)
 本日、ギャラリーに作品を新たに掲載しました。まだ掲載しなくてはならない作品が残ってます・・・
2010.9/8

 本日、ギャラリーに3作品を新たに掲載しました。今回はタイガー1の3部作です。完成から1年ほどたっておりますが、どうぞご覧になってください。現在編集中のデータもまだまだありますので、近日中にはアップしたいと思います。
 今回久々にデータを編集していて思ったことは、やはり完成した作品についての文章はすぐに書かなければならないということでした。1年も経つと、製作中に苦労したことや今後工夫していけば良いと思ったことなど、思い出すのにも一苦労です。まとまった時間を確保してhtmlを作るのは大変ですが、やはりブログよりは私にはあっていると改めて実感しました。

2010.9/6

 皆様、ご無沙汰しております。いかがお過ごしでしょうか。いろいろ書き溜めていたことがあるのですが、まずは告知があります。

9月11日(土)〜26日(日)に、北海道芦別市「星の降る里百年記念館」にて、プロモデラーのPOOH熊谷さんが主催する模型展示会が行われます。

 私プラモ人・ガボラもお誘いを受けましたので、恥ずかしながら出展させていただくことになりました。他にも沢山のモデラーの力作が揃いますので、万障お繰り合わせの上、ぜひご来場ください。

 
た現在、作品ギャラリーのデータを鋭意製作中ですのでしばらくお待ちください。今回は10作品以上の新規掲載を予定しております。

2010.4/14

 いつものことながらご無沙汰しております。新年度が始まってしまいました。いや、ちゃんとやることはやっていますよ(笑)。相変わらずバタバタしておりますが、取り急ぎご報告することがあります。

 来る5月15日(土)、16日(日)に行われる第49回静岡ホビーショーに併せてモデラーズクラブ合同展が開催されます。実はこの度『南北モデラー連合』ブースにて参加させて頂くことになりました。私が模型関係で遠出するのは2004年の東京AFVの会以来であり、非常にワクワクしております。

 会場には顔見知りの方もいらっしゃいますが、普段当サイトをご覧頂いている方がどんな方なのか、私なりに興味がありますので、当日は気軽に声をかけてください。

 しかしあと一ヶ月、出品ネタがまだ決まっていないのはご愛嬌・・・

2009.12/30

 すっかりご無沙汰しております。完成品は幾つか出来上がったのですが、写真撮影の時間が無く更新が出来ずにおりました。そして気が付くともう年の瀬となってしまい、今日まで足を運んでいただいた方々にはご迷惑をお掛けしました。
先日、一台分だけ撮影が完了したので、TOPに載せておきます。

とりあえず、日記の更新のみになりますが、備忘録ついでに今年一年を振り返ります。

1.今年発売の私的ベストキット。
・メルカバ4(アカデミー:1/35)
 念願のインジェクションキット化。アカデミーからということで正直不安がありましたが、蓋を開けて見れば最近のアカデミースタンダードで十分満足いく出来でした。早く塗装して完成させたい!
・ラング(ドラゴン:1/35)
 今までキットに恵まれなかったラングが決定版といえる基準でリリースされ、嬉しい限りです。

2.行きつけの模型店が閉店する。
 札幌にある「セントラルホビー」が今年8月に閉店しました。私は13年ほど通っており、作品を展示させてもらったり色々お世話になったお店でしたので、非常に驚きました。その他にも市内の模型店がいくつか閉店し、年々寂しくなってきました。

3.HMEで個人参加。
 これは前からやりたかった事で、自分としては不完全ながらもようやく今年実現できました。自分が思っていたよりも完成品の数が多く、スペースの確保に苦労しました。今回はやり残したと思えることも色々あるので、次はさらに大きな卓で再挑戦したいと思います。

4.仕事が落ち着く。
 来年度はわかりませんが、少なくとも毎年引っ越すような事態はめでたく消滅しました。これからは今までより少し長いスパンで作りたいものに取り組めそうです。

5.FGに登録。
 模型SNSである「FG」に登録しました。よろしければ見てやってください。

とまあ今年も色々やってきましたが、とりあえず来年の目標は「前年以上に完成品を出す」というシンプルなところにしておきます。

それでは皆様、来年もよろしく御願いいたします。
2009.8/23

 HME2009が無事終了しました。今回は個人卓で自己最多の20点以上の作品を展示しました。率直な感想としては、いつの間にこれだけ作ったのだろうかと思ったことと、一人で準備作業することは大変な重労働だということです。しかしながら、多くの方々からの励ましや、新たな交流も生まれ、本当に満足した2日間でした。
 今回展示した作品の中にはウェブサイト未発表のものもあり、今後それらの作品も順次アップしていきます。参加された方、会場に足を運んでいただいた方、本当にお疲れ様でした。そしてありがとうございました。来年もまた会場でお会いしましょう。
2009.7/29

7月26日(日)、北海道AFVの会(札幌)が行われ無事に終了いたしました。2年ぶりの参加となりましたが、今年もすごい作品が目白押しでした。私は文章が苦手なので、会場の雰囲気などをうまく書き伝えることは出来ませんが、AFVに興味がある方は是非とも実際に足を運んでいただいて、この興奮を味わっていただきたいと切に願います。

余韻に浸るまもなく、今年もすぐにHMEが始まります。8月22、23日両日はファクトリーホールでお会いしましょう。
2009.7/14

7月12日(日)より、北海道旭川市にあります北鎮記念館にて、地元の模型クラブ「ひこうせん」様主催で「北のモデラーズ大作品展in北鎮」が開催されました。初日は仕事の都合で参加できませんでしたが、TOP絵の通り私の作品も展示させて頂いております。ジャンル問わず作品点数が非常に多く、大変見ごたえがあります。
8月2日(日)まで開催されておりますので、ぜひ足をお運びください。
(7月13日(月)・21日(火)・27日(月)は休館日です。)
2009.6/21

中々更新できずにいますが、新しい作品は少しずつ増えています。
さて、ここでお知らせですが7月12日(日)より、北海道旭川市にあります北鎮館にて、地元の模型クラブ「ひこうせん」様主催で「北のモデラーズ大作品展in北鎮」が開催されます。今回御縁があり、当方も作品を展示させていただく事になりました。
8月2日(日)まで開催されておりますので、ぜひ足をお運びください。
(7月13日(月)・21日(火)・27日(月)は休館日です。)
2009.3/31

 ご無沙汰しております。久々の更新となります。
今年も異動になりまして、引越しの準備等が重なり更新が途絶えておりました。
4月で今の仕事は3年目に入るのですが、仕事の内容には満足しているものの、基本的に一年で職場が変わるので毎年引越しており、いい加減限界を感じてきています。そろそろ自分の身の振り方を真剣に考えなければならないと思っております。
 私は元々引越しが大嫌いなのですが、それはさておき、住む場所というものをしっかり固めてこそ、良い仕事そして良い趣味が出来るのではと考えるようになりました。

と言うわけで、またしばらくネットが使えなくなりますが、次の更新はなるべく早くできるよう(一体何度同じことを言っているんだ!w)努力いたします。
2009.1/9

 あけましておめでとうございます。今年も当Webサイトをよろしく御願いいたします。さて、年も変わりまして正月モデリングに励んでおります。今現在製作中なのは、
1.マウス(ドラゴン:1/35)
2.マーダー3(タミヤ:1/48)
3.2号戦車D型(ICM:1/35)
と自分にしてはペースを飛ばしてます。より多くの完成品を出せるよう、今年一年はアグレッシブに製作していきたい次第です。

 さて、ここで一つお知らせがございます。現在、当Webサイトに掲載中の作品を数点、札幌のセントラルホビー様に展示させて頂きました。店舗入り口左のショーウィンドウに展示されていますので、近辺にお越しの際はご覧頂ければ幸いです。

 2008.12/31

 今年も残すところ後わずかとなりました。今年完成した戦車作品を振り返ってみると

1.イタレリ   1/35 セモベンテ
2.ドラゴン   1/35 Iシャーマン
3.アカデミー  1/35 M4A2(海兵隊)
4.アカデミー  1/35 メルカバMk.3
5.ドラゴン   1/72 ヤークトパンサー(初期型)
6.ドラゴン   1/72 レオパルド2A4
7.トライスター 1/35
  4号戦車D型

以上の結果となりました。他にも組立済みの車両があり、自身としては例年に比べ製作量が多かった年になりました。
来年の目標は「ジオラマを一つ完成させる」と言ったところでしょうか。

それでは今年一年も当Webサイトを御覧頂きありがとうございます。来年も引き続き宜しくお願い申し上げます。(トライスターの4号戦車は近日中にアップロードいたします。)

画像クリックで拡大
 2008.10/5

 今回の日記から左に画像を添付出来るようにしました。

 ドラゴンのGen2アメリカ兵です。戦車に乗っているシーンを再現したものですが、最近のGen2は過剰だった顔や服の皺が抑えられ、自然な雰囲気が出ていると思います。右の兵士のメットがずれていますが、まだ接着していないのであしからず。
 Gen2の難点は、分割が多すぎて合わせ目の処理が面倒なことと、エッチングを使ったり装備品が多くて作る時間がかかってしまうところです。
 今回のキットはジオラマでなくても戦車と絡め安いので気に入っています。

 前回に引き続き余談ですが、ガンダム00を見ました。感想を一言。「あれタチコマだろ」
 2008.9/27

 ここ最近仕事が立て込んでいて、なかなか更新の機会がありませんでした。今回は大幅な更新内容となっています。どうぞご覧ください。

 余談ですが、マクロスFの最終回を見ました。随所に「これガンダム?」と思うような内容がちりばめられており、感動するどころか笑いながら見ていました。主人公のヘルメットのバイザーが割れたときは、この後精神崩壊が始まるのかって思いましたよ。(笑)
 2008.8/24

 HME2008が行われました。当方は今年に完成した3作を出品しました。画面のメルカバ3は先日製作したばかりなのですが、まだ物足りない部分が色々見えてきたので、更に手を加えて完成とするつもりです。
 今年も多様なジャンルの作品を見ることが出来て充実した2日間でした。が、肉体的疲労、精神的ストレスが今までで最も大きかった2日間でもありました。

 2008.5/29

 TOPページをリニューアルしました。今後は雑記などをここに書いていこうと思います。それに伴い、ブログ形式の日記は廃止することにしました。

 静岡ホビーショーが終わりましたね。新製品に関しては個人的にあまり目を引くものが無かったという印象です。しかしながら、今度SKPモデルというメーカーから1/35のチャレンジャー(WW2)がインジェクションキットで出るというではありませんか!
 管理人はしばしば大戦中のイギリス戦車を作ります。あの昔気質な雰囲気が大好きです。6月発売予定とのことで、今から楽しみです。

過去の日記
「プラモ人・ガボラの日々」
(更新終了)



TOPへ戻る










inserted by FC2 system